食品工場勤務 H・Tさん

現在のお仕事について

現在の業務内容を教えてください。
醤油の製造に不可欠な高品質蒸気をボイラーで製造する業務を3名で担当しています。
現在の業務内容で満足している点を教えてください。
ボイラーの運転管理、運転計画、蒸気の品質管理を殆ど全面的に委託されているので、能動的に仕事することができ、我々3名が責任感とやりがい、誇りを持って仕事が出来ているところです。
現在のお仕事をしていてやりがいを感じるのはどんな時ですか?
要求される高品質の蒸気を、今日もトラブルなくユーザーに供給できたという平凡な事実は、実は十分な達成感を感じることです。我々が、担当しているボイラー(2缶)は、なんと今年50歳になった年季の入った非自動タイプです。それゆえに時々問題を起こします。例えば蒸気を製造中に突然燃焼器の火が消えたりもします。これは醤油の製造を止めてしまう大トラブルですが、そんな時原因を突き止めるため、あらかじめ仲間と作成した「要因分析手法」で原因となる候補要素を次々と消してゆき原因を特定できた時、その対策を実行し問題が解消された時は本当にうれしく、年甲斐もなく「ヤッター」という達成感、やりがいを感じます。

マイスター60について

マイスター60に登録したきっかけは何ですか?
一旦会社勤めを退職して「小人閑居して不全を為す」状態にあったのですが、このままでは自分がだめになる、この状態を脱出したいと考え、自分の経歴、専門性を生かせる仕事に就きたい思ったときにマイスター60と巡り会いました。
マイスター60を選んで良かった点を教えてください。
私のキャリア、専門知識を十分に理解してもらい、私にとってベストな職場を紹介してもらったことです。
今後マイスター60に期待することがあれば教えてください。
かつての私のように働く意欲があるのに、高齢であるため働き口が見つからないエンジニアはたくさんいます。その人たちのためにより多くの就業機会を与えて欲しいです。

その他

再就職を考えているシニアの方へアドバイスをお願いいたします。
シニア世代は、若い世代より経験が豊富です。それを活用し社会に貢献することは、いつの時代でも重要なことです。ことに人口減少に伴う各業界の人手不足は、我々シニア世代のチャンスであるべきです。安易に外国人に頼る労働力不足解消は、国のためにはなりません。
また就業を得るには、幾度もチャレンジしなければなりませんが、あきらめずに頑張ることです。私も20数回ふられました。しかし実際に就業してみると自分が思いもしなかった能力があることを、埋もれていたポテンシャルを発見することがあります。それは新たな喜びになります。

Now Loading...